SSブログ

バレジーズテック

転職 seから [転職 seから]

転職 seからした私の経験を少しお話します。

大学を卒業して、すぐにシステムベンダーに就職しました。
そこではメガバンクのシステム統合、ローン更改、電子債権を経験して
6年間勤めた会社からとある銀行のシステム部に転職しました。

私が転職で意識していたのが、銀行員を目指していましたので
資格では金融系の資格をとることを意識しました。

当時保有していた資格は
・ファイナンシャルプランナー技能士3級
・法務4級
・簿記3級

といったところです。

また、面接では銀行のシステム開発の経験をアピールといった感じです。

私の転職のシナリオは、銀行にずっと関わってきたのでそこを
ストロングポイントで攻めるという感じでした。



さて、今回私がお伝えしたいことは・・・

「転職活動には情報が命」

だなと感じました。



私は転職エージェントをうまく利用できたかなと思います。

この転職エージェント
はっきりいってなめてはいけません。

相手も人です。

転職の案件を多く抱えていますが、紹介してくれるかどうかは
エージェントしだいです。

だから味方につけないといけません。

スポーツでいうと審判を味方につけろって感じだと思いますw



転職エージェントも自分だけの担当ではありません。
中には本気で活動しない人もいて、そんな人のためにも仕事で
資料作成や面談対策をしているのです。

だから私はエージェントからの宿題は必ずこなしました。
職務履歴や履歴書の不備、またシステムへの情報登録など
細かく指示してくれます。

その作業が転職活動を成功に導くものであることは確実なので
私は手を抜かずにやりました。

そしてエージェントからの情報の中で今の会社を紹介されて
前日に面接対策を行って、翌日1時間の面接をしました。

今思うとあの時にしていなかったら、なにもできずに不採用だったなと思います。
それだけ、面接対策はためになりました。



当時私は27歳でしたが、私とほぼ同じ年の女性の方が担当でした。
でも言ってくれる内容はすごくしっかりしていました。

転職のプロは、どういう人がその企業に採用されるのかを知っています。
だから、その”どういう人”っていうのをとらえる必要があります。

受からないと判断される案件は紹介されません。
一応聞いたことがありますが、難しいですね。
ときっぱり言われました。。

エージェントをうまく利用する!
これが転職活動では一番大切だと言っても過言ではないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

se 転職 異業種se 転職 公務員 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。