SSブログ

バレジーズテック

SE 転職 志望動機 [SE 転職 志望動機]

志望動機ははっきりいってむちゃくちゃ大事です。

これがぶれていたのでは内定は遠のきます。

そもそもなぜこの業界で、その中でなぜうちの会社なの?

→特に最終面接ではここが肝です!!



その前の面接でも言っているはずですが、

最終面接でも必ず聞かれます。

最終面接には役員が参加することもあります。

本当に当社にふさわしい人間なのかを見極めようとしています。

技術や経験などはその前の面接でOKがでていますから、その辺は心配は少ないです。



企業側が期待しているのは、

あたなを採用すると、どのようなメリットがあるのか?

ビジョンはどう思っているのか?

そういったことを志望動機に含めるといいです。



私の例で言うと、

-----------------------------------------------------------------------------------------
現職でドキュメントを整理して体系化して、誰もが簡単に目的のドキュメントを探しやすくすることを
実現させました。そうすることでバージョン管理ができ、また、検索時間の短縮による稼働コストを
削減できたという効果がありました。御社でも大量のドキュメントが存在し、整理ができていない
ことが存在した場合、現職での経験から提案できると感じています。
-----------------------------------------------------------------------------------------


こんな感じにしています。

コストに役員は敏感です。

志望動機は必ず転職エージェントと相談することをお勧めします。

もう一度言います。

”肝”となりますから!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SE 転職 面接 質問se 転職 異業種 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。