SSブログ

バレジーズテック

se 転職 異業種 [se 転職 異業種]

私は元Slerにいて、その後銀行のシステム部へ転職しました。
IT業界から金融業界へ。

社内SEというのでしょうか。
職種は銀行員なんですが。。



どんなことをしているかというと
ユーザ部署からの要望をヒアリングするなどの調整、
それを受けてベンダーとのシステム開発・リリースの調整をしています。

本社での仕事で、ユーザ部署も本社内に在籍し、営業部門、事務部門、管理部門など。
また、ベンダーとの契約の主管部署にシステム部がなり、契約書の手続きを行っています。
(社長決裁などの稟議を行います。)

ベンダから障害対応では、プログラムリリース前にテスト結果が送付されるのでチェックする、
再発防止はどうするかなどを提案させたり、指示をしたりもします。



また、照会が頻繁にきます。
システムを使用している現場の店舗や、
お客様からコールセンターに入電がありそこで解消されなかったシステム的な話、
事務部門や営業部門から業務に関連したシステム動作についてや要件定義時の相談、
監査部署からどういうセキュリティ構成、システム構成をしているか、などなど多数。

SEをしている頃は、電話をほとんどしたことがありませんでしたが、
電話をしない日はありません。



緊急性や重要性が高い実際のシステムの利用者(現場の社員)や、そこに入ったお客様対応に関わる照会があります。。
なので、謝った回答をしてしまうと苦情や事故に繋がってしまうという
かなり慎重に仕事をせざるを得ません。

そんな中、システム開発を進めていくことになりますので、かなり忙しいです。
タスクをいくつも抱えます。

SEのようにある業務や機能に専門・集中して動くという感じではありません。
ベンダーに作業を依頼できるところは依頼するなどしないと仕事が回りませんね。



これは私の場合は銀行なので、サービスを提供している会社のシステム部ということで
こんな感じですがその転職する会社によって違ってきます。
タグ:SE 転職 異業種
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SE 転職 志望動機転職 seから ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。